

A10搭乗時のST回避について

screenshot_003[2]
↑昔撮ったものです。(懐かしいスキンですねw)

 ご存知の方も多いでしょう。A10は驚異的な攻撃力を引き換えに、とても耐久力の低い造りになっています。大体敵A10のガトリングだと7~8発で破壊され、対空砲台でさえそれに近いほどの弾数だけで撃墜が可能です。
 STは一発直撃で55~75%程度削ることができます。要するに2発当たるとアウトです。(正確には誤差があるかもしれません。ちゃんと調べてなくて申し訳ありません。^^;)
単純な被ダメージを考えた場合、STが一番脅威と言っていいと思います。

 そこでみなさんにSTを楽々回避できるようになってもらおうと思い、恐縮ですがここに一筆させて頂きます。


 まず回避の基本動作を紹介する前に前提条件として
 Ⅰ.速度は落とさない。常に最速で。(つまりはWキー押しっぱなし)
 Ⅱ.できればTPS(機体が見えてる)視点で高度確認時のみ一瞬だけFPSに切り替える動作に慣れておく。

 Ⅰは回避の為に絶対必要な項目です。Ⅱは身近に迫ったST弾道を目視で確認しながら回避できるので推奨しています。


 仮に、最高速度で飛行中、高度300m、水平飛行中に真下の地上0mからSTが発射されたと想定します。
 まず警告サインが出たらローリング(マウスを右or左に動かす)を行い機体の角度(傾き)を90度変えます。
 このままだと高度が下がるのでラダー(キーボードのAorDを押しっぱなしにする)で高度を落とさないようにします。
 エレベータ(マウスを下に動かす)による旋回運動を行います。そしてSTを回避するまでこれを続けます

 真下の地上からみた時、A10は円を描いた動きに見えるはずです。

 STは目標に追尾する形で飛んできますが、あたる直前、A10に複雑な動きが入ると直ぐに追尾不能になって明後日の方向に飛んでいきます。
 複雑な動きと書きましたが、上記①~③を行えば、まぁ大体回避できます

 どこかで、STが発射された方向に向くといい、と聞いたことがあります。もちろん有効な方法でしょうが、それだとムラが生じる危険性があります。
 例えば多方向から同時に何発もロック・発射された時は対処できない可能性があります。

 上記①~③の方法でST回避を行うとA10高度・STの数・STの発射場所を問わずただ同じ動作をするだけで安全な回避ができます。

 文章だけで伝えるのってこんなに難しいんですね^^; 言葉足らずですみません(>▽<;;
 あくまでもこれは私お勧め回避法であって他にもっといい方法をご存知の方も多いと思います。
 どうかこれは参考程度にと思ってください^^

 上記方法でもやっぱり避けれない時はどんなに頑張っても避けれません。
 だから皆さんどうかA10に乗る時には心にフレアとチャフを装備して・・・


                                  今日もあなたとあなたのクランに幸多からん事を・・
                                                           フェレットエド 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まず、俺を飛べる様に指導して下さい
話はそれからだ

No title

>下
大丈夫、君は飛ばなくても十分強いから。

No title

来てみた^¥^
by ○れ

No title

>○。れ
いらっしゃい♪

No title

な、なんか1日見ない間に記事がエラい事に・・・

No title

>ユノ
あれ・・ダメだった?読みにくい?><;

No title

いや、そうじゃなくて
カラフルになったなぁ~って

No title

先生~!

俺には無理です(・∀・)ノ

No title

>黒
ST回避はトレーニング部屋ではできないですから中々難しいですよね^^;
実戦で急にST避けろっていうのも酷な話ですw

No title

お邪魔しまーす。A10難しいよね。
ST回避方法とか練習部屋篭って研究してた頃が懐かしいです。

ちょくちょく見にきまーす。

No title

>マチさん
訪問ありがとうございます!
またいつでもお越しくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

見つけたああああああ!
これでまたブロ友が増えた!!
これからもよろしくね( 0w0)ノ

No title

>白さん
見つかたああああああ!
こちらこそよろしくお願いします( 0w0)ノ

No title

ブログ始めたのですか!これからもA10の記事読みにお邪魔させていただきますー

No title

>伯さん
訪問ありがとうございます!><ノ
ブログの類についてはまだまだ未熟者故、慣れない事も多いのですが、伯さんが観に来てくれてるとあっては一層頑張っていかなくては!
これからもどうぞヨロシクお願いします^^
リンク先の更新記事
プロフィール

フェレットエド

Author:フェレットエド
[名前]
フェレットエド
[所属クラン]
オハラの風

スペック紹介
OS: 
   Windows7 Professional 32Bit
CPU:
   Intel Corei7 870 45nm
   2.93GHz 8MB (LGA1156)
CPUクーラー:
   サントラスト 大薙刀メタルブラック
SSD:
   Intel SSDSA2MH160G2K5
   160GB SSD
グラボ:
   ELSA GLADIAC GTX 465 1GB
サウンドカード:
   Sound Blaster
   X-Fi XtremeGamer
メモリ:
   DDR3-SDRAM 2GB PC10600
   1333MHz を2枚セット
ケース:
   Thermaltake
   Element G(VL10001W2Z)
   ブラック
電源:
   Seasonic SS-750KM
   750W 80PLUS GOLD

FF14のベンチマーク
SCORE=4988 (Low)

リンク
アクセス推移

ジオターゲティング
天気予報
カウンター
