

旧盆と宇宙

   157274351_191.jpg

ここ沖縄では旧暦のお盆(旧盆)行事があります。旧暦の為、日にちは年によって多少変動します。
今年は9月1日~3日となってます。 

というわけで3日は木曜ですが仕事は休み♪前日は遅くまでWRしたり、溜まってたアニメを消化したりと悠々と過ごしました^^
とりあえず"OPにリンゴが飛び交う話題のアニメ"がやっと放送に追いついた><;



話はがらっと変わりまして、みなさんは宇宙は好きですか?
今、PCで暇つぶしするとき何気に開くのがMitakaというツールです。
国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトで開発している、天文学の様々な観測データや理論的モデルを見るためのものらしいんですが、これがまたすんごい面白いんです。
太陽系の惑星や衛星。近くの恒星から果ては銀河の集合まで、見ていて時間を忘れてしまします。

注:以下の動画は音が出ます
↓Mitakaを使った動画を上げている方がいらしたのでご紹介^^
  立体視できるのでスイングバイがとてもわかりやすく描写されています。


1977年打ち上げのボイジャー2号。当然ながら私の生まれた時には既に宇宙にあって今も太陽系の外に向かって延々と離れ続けてるわけですから、考えただけでも気が遠くなってしまいそうですw



まぁ、そんなこんなして夜更かしばっかりしてると後ろのフェレットに「早く寝ろ!」と抗議されるわけで…

   311777995_57.jpg


                                 今日もあなたとあなたのクランに幸多からん事を・・
                                                           フェレットエド 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およそ一ヶ月振りの更新・・・

No title

>へい々
そこには触れないお約束でしょ?w

No title

およそ一ヶ月振りの更新・・・

ネー(*´・д・)(・д・`*)ネー

なにいいいいいいいいいいいい

たまには黒さんのブログから色々巡ってみるかな、と回ってたらエドさんちのブログで目を引く記事が・・・


エドさんも三鷹とかされる方だったのか!! 同志だ!! たいむさん以来の同志だ!!
自分も三鷹はよくやってます、後CelestiaとかStellariumも面白いよ!

Celestiaは最初英語メニューだったり、三鷹とはまた仕様が細部で違ったり色々差異があるので
最初は敷居がちょっと高いかもしれません。 三鷹と違って星クリックしてるとポンポン基準点が
変わって、日本語化して初期設定調整しないと宇宙で迷子になって7時間かけても太陽系に戻
れずリセットとかしたのも良い思い出・・・軽い気持ちでプレアデス星団の星を基準点にして、一回
だけ隣の星に移動。

…はい、太陽系ロスト 完全に迷子になりました。みたいなあほな事故がwww

興味が湧いたら、やってみると良いかもですよ。三鷹と違って敷居は高めだけどカスタム性や遊び
要素満載のMODとかあったりしますので(うちのCelestiaでは、太陽系にデススターが周回していまs)

後は三鷹と同じくCelestiaも色々な動画が公開されています、宇宙関連の動画を探してると見る機会が
あるかもしれませんね。

カスタム性に優れているので、このようなネタ臭を織り交ぜつつも天体のスケールを体感できる動画も…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3503142 【Celestia】リゲル(恒星)を太陽系に置くとこうなる【宇宙ヤバイ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3678678 今度は太陽系にベテルギウスを置いたよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4072076 おおいぬ座VY星が太陽系に来たようです

この辺見たことないならちょっとお勧め!(好み合わなかったらごめんよ)
と言うことでコメント長すぎてサーセンでした、ではではーorz

No title

>disさん
うはwww いつの間にかすごい長い米がww
興味津々なので早速見てみますね!宇宙迷子か~、怖いな~><;
リンク先の更新記事
プロフィール

フェレットエド

Author:フェレットエド
[名前]
フェレットエド
[所属クラン]
オハラの風

スペック紹介
OS: 
   Windows7 Professional 32Bit
CPU:
   Intel Corei7 870 45nm
   2.93GHz 8MB (LGA1156)
CPUクーラー:
   サントラスト 大薙刀メタルブラック
SSD:
   Intel SSDSA2MH160G2K5
   160GB SSD
グラボ:
   ELSA GLADIAC GTX 465 1GB
サウンドカード:
   Sound Blaster
   X-Fi XtremeGamer
メモリ:
   DDR3-SDRAM 2GB PC10600
   1333MHz を2枚セット
ケース:
   Thermaltake
   Element G(VL10001W2Z)
   ブラック
電源:
   Seasonic SS-750KM
   750W 80PLUS GOLD

FF14のベンチマーク
SCORE=4988 (Low)

リンク
アクセス推移

ジオターゲティング
天気予報
カウンター
